戦後の復興を支えた人達に対する見返りは

2013/10/19(土)
午前中灯油の買出しに出かけた、値段は95円/ℓで90ℓ、決して安いとは言えないが仕方がない事。寒くなる季節に向かうおり如何にして対応するかに掛かるが、妻共々高齢者に成りつつあるので気が重くなる。
家に帰って一休みしてから近所のスーパーに出かけたら矢鱈人が多いのにビックリ! 妻曰く、年金支給日なので広告が出た店は何処もこんなもの、私達もそうなるんだから人事ではないよ! の言葉に返す言葉が見当たらなかった。
無職無収入、頼りは年金のみ、という人の中には現役時の収入が年金の算出基準になり、更にはこれが生活水準の尺度になるわけで農業とか中小企業での勤め人、自営業だったりした人達にすれば広告が出たスーパーはある意味「頼りの綱」と言えなくもないのかも。
戦後の復興を支えた人達に対する見返りは余りにもお粗末と言わざるを得ない!