秋野菜の準備

2013/8/25(日)
日中は未だ暑さが残るものの、朝方は肌寒さを感じるほどになってきた。
夕方の散歩は18:30頃に行くようにしているが、散歩から帰ってくる19:00付近の時刻になると薄暗くなってしまうので日が短くなっているのを体感できる。
午前中雨が少しぱらついたが、路面が濡れる程ではなかったので畑の土が乾かないと言う事にならなかったが、今晩から朝方に掛けて降らなければ白菜と大根の畝立て前の準備が今週中には完了しそう。手順は、土起こし、苦土石灰散布、元肥の鋤き込み、化成肥料散布、畝立て、マルチング、マルチの穴あけ、害虫予防、そして本番の定植になる。
雑草の処理もあるし、妻の実家の耕作放棄地に植えた向日葵の処理等、来月初旬までは仕事量は充分あるな。