ブルーベリーの苗木。

2012/10/28(日)
昨日注文しておいたブルーベリーの苗木が届いた、種類別に4本で鉢植えにするか地植えにするか悩んだが鉢植えにする事にし、今日「みのり」に鉢とブルーベリー用の土と肥料及び、玉葱の苗を一束と専用肥料其れとお菓子等を買いに行ってきた。明日は定期検査とレミケードの点滴がある日なので植え替えや定植は午後になるかな、何しろ今日は天気が悪く雨が降ったり止んだりで畑に出る気になれなかった。
数年前にブルーベリーの苗木を2本購入して庭に地植えにしたけれど、ブルーベリーは酸性土を好む果樹なので1本は枯死してしまい残りは辛うじて生きながらえているが40cm程度にまでしか成長しない状態ではあるが僅かながら直径8㎜程の実を付けるので、色々と調べて本格的に栽培をしようと考え先の苗木購入になった次第。最初の時は酸性土を好む果樹とは知らなかった為1本を枯死させ、残りも殆ど手を掛けなかった事への反省でも有る。