フォトビジョンFV-10。

2012/9/25(火)
対応OSがWindows95用のフォトビジョンFV-10(富士フィルム製)を引っ張り出して大量のネガフィルムをチェックしようとしたが何日掛かるか分らないので、取り合えず24枚撮りフィルム約10本分を見た。ライトBOXで見るのと違いテレビに映し出す事が出来るのでネガ特有のオレンジベースの反転画像と違い何が写っているか良く分るので楽である(見入ってしまうのでその分時間が掛かるけれど)。必要に応じてDVDに焼き込む事が出来るが取り合えずネガシートにタイトルを書き込むだけにした。
さて、家庭菜園。白菜の苗を定植して大分経ち、良い物と悪い物の差がハッキリと分る様になってきた。これはポットに種を蒔いた時期が猛暑の時で、ポットの土が外気温と同じになって、発芽後高温障害を起こした苗が出来た(本葉が縮れてしまいそのまま成長した物)が、物は試しと言う事で定植した結果でもある。15個有る内の6個がそうで、他の正常な物が結球して収穫可能になるまで様子を見る心算。大根は未だ本葉が出ていない状態なので1箇所に付き3粒ずつ蒔いた物から間引きをして1箇所1本にする予定(下手に抜くと根を痛めるので鋏で切り取る事にする)。直播の小松菜と小蕪はあと1週間後位から間引きを考えているが、間引いた物をそのまま味噌汁の具に出来る程度にまで成長するかどうかが判断の基準かな。レタスと水菜は発芽後2cm程度まで成長しているのもあればそうでないのもあるので間引くのは楽に出来そう。
明後日はレミケードの点滴日。明日辺り車のガス補充をしなければ。