量が多過ぎて困ってしまう種。

2012/9/16(日)
午前中レタスの種をプラグトレーに蒔いた(植えたと言うべきかな?)。この種は2年前に購入して冷蔵庫に保管していた物で、1年経過時はきちんと発芽して見事に結球して収穫した実績があるが、今年は心配なのでプラグトレーの一マスに5粒ずつピンセットで植え込んだ。この陽気なので3〜4日すれば発芽する筈なので様子を見ながら間引きをして一マスにつき1本の苗を作る予定。午後から小松菜と小蕪の種を直播きする予定だったが突然の雷雨で中止した。
野菜の種は小さい袋に入れて売っているが、家庭菜園で使用するには量が多過ぎて困ってしまう、小規模専業農家の方が使う分には間引きをするロス分を含めて丁度良い量なのかも知れないが家庭菜園で使うのには手に余る量。その辺の事を考えると苗を買って育てた方が効率的である事は十分承知しているが、それにしても何とかならないのかな、例えば「家庭菜園専用の種…レタス20個分等と…」
今有るレタスの種で作ると、多分100個以上収穫出来てしまうかもしれない…それ程の量なんです。