雑草対策。

2012/7/10(火)

昨夜は起きる回数が少なかったせいか熟睡出来たが、その為か04:00頃目が覚めてしまい寝付けなくなってしまった。
借りている家庭菜園の周囲に雑草が伸びて来ているのを前から気にしていたので、昨日妻の実家の耕作放棄地に除草剤を撒いている途中だった薬剤が10ℓ作ったままにして有ったのを思い出し、06:00に起き出して家庭菜園の周囲に撒いた。即効性がないので1Wしないと枯れないが菜園の雑草対策は取り合えずOK。
朝食後一休みして09:40から昨日の残りの除草剤を撒いた。プロの農家の人は「理想的な除草剤の撒き方は、早朝(太陽が出る前)雑草に夜露が付いている所に散布するのが最も良く効く、遅くても10:00までに撒き終わる事、そして可能ならば無風状態が他に与える影響が少ない」。と言っているので10:00までには撒き終わらなかったが、それでも10:30には完了した。面積としては1反弱で除草剤を撒いたのは町道に面した部分のみの全体の半分にも満たないもの。残りは除草剤は使用せずにトラクターで土起こしをした、此れは16:30から18:00まで掛かった。
去年は私自身再就職がらみの事やら体調管理等があり耕作放棄地には一切手を触れなかったが、状態は酷い物で、雑草が人の背丈程まで伸び放題、秋になると枯れてくるので、その始末に近隣の人の手を借りて焼き払ったり牧草を刈り取る機械を出してもらったりと可也他人に迷惑を掛けていた(義父は何も作らないので気にしないでくれ、等と暢気な事を言っていた。義父自身は秋になれば雑草が枯れるので、その時に焼き払う心算だったらしいが80近い老人にそのような事が出来る筈もなく、第一にして危険な事、結果として周囲の人が見るにみかねて手伝ってくれたと言う事)。その様なことを見ていたので今年は私が出来る事として始めた事。取り合えず暫くは安心していられるが精々1ヶ月程度かな、9月を過ぎれば雑草の生長が鈍化してくるので楽になりそうだが?