『一体どうなっているんだ!』

2012/4/2(月)
入院日記21日目 2/15(水)朝36.3℃ 夕36.5℃
入院中に眼科に行くが時間は11:50、ナースのKが私に伝えるのを忘れていた為に遅くなってしまったとの事。「眼がチカチカする、空気が乾燥しているせいかもしれない」と伝えたのを、「眼がかすむ」等と全く違う事を言うナースも居るので正確に話が伝わっていないのではと疑ってしまう。で、眼科に行ったら視力検査やら瞳孔拡散の点眼をされ、入院前に予約した3月の定期検査を前倒しした内容で、最後には出血は止まりました、薬を出して置きますね!等と言い出すので「何の薬ですか、止血剤なら貰っているので必要有りません、病室の空気が乾燥しているので眼がチカチカする、ドライアイではないかと勝手に思っているのでそれを見てもらいたかった」と言ったら、ドライアイでは有りません、と言われるので何か目薬でも出して欲しいのですが、と言うと「人工涙液を出しておきます」と言うので、2〜3本お願いしますと言って終了、『一体どうなっているんだ!』。

この病院では、勤務シフトが2交代制で09:00に夜勤から昼勤への交代と申し送り、16:00に昼勤から夜勤への交代と申し送りがありタイミングによっては両方のナースが入れ替わり立ち代りで入院患者に顔見世と言うか挨拶に来るので、この時にお願い事と言うか身体の状態を伝えると伝言ゲームではないが、ニュアンスが異なる内容として伝わる事が多々有り、更には患者の主治医にまでこの状態の事が伝わるので、大切な内容はメモ書きにして伝えると言う方法をとる事にしている。参考までに。