あと一日で今年は終わり。

2011/12/30(金)
あと一日で今年は終わり、早いものだと思う。
長男が中学時代のクラブ活動で行動を共にした友人と顧問の先生とで飲み会をやったとかで実家である私の家、長男にすれば実家に泊まって行った、帰ったのは14:00頃だったかな(二十四五年振り)。
家庭菜園について。長ネギと韮を残してレタスは撤去し、30日大根は全て収穫した、数にすると50個(短いので本とは呼べない?)程、水菜は6株収穫し残りは撤去、その後トラクターを借用して全面を耕した。トラクターを返しついでに自分の車を洗車した、実に3ヶ月振りで仕事を始めてから全く洗車をしていなかったので年末の区切りとして洗った。その後部屋の中を片付けてから虎太郎を風呂場で洗ってやった。私自身はパンツ一丁と肌着のいでたちで犬特有のブルブルして水切りをすることに対する防御をしたが、問題はそのあとの乾燥で、ヘアドライヤーで30分以上掛かったかな? おまけに抜け毛が物凄く跡片付けが大変だった。
妻の実家の出来事。
爺さんが家の中で転んで、近所の病院に行ってみたら股関節の内部で骨折しており、この病院では治療が出来ない為ここの院長が手配をしてくれて、隣の市に救急搬送して大きな病院に入院する事になった。要するに緊急手術を行い、骨折部をチタンパイプで繋ぎ補強にボルト締めを行ったとの事、妻にすれば実の父親なので朝から付き添い帰ってきたのは20:00を回った頃だった。入院は多分1ヶ月近く掛かる筈で、リハビリ等を含めると2ヶ月は確実、あとは本人次第だが、寝たきりになれば死ぬのを待つのみ、85歳ほどなので仕方が無いか?