小太郎は換毛をほぼ終えた?

2011/7/14(木)
今日も暑い一日だった。琥太郎は換毛をほぼ終えて、地肌が見える程の夏毛に生え変わった。とは言っても換毛させる為毎日ブラッシングをして、抜け毛が大量に出なくなったのはここ数日の事で、妻は、琥太郎の毛でクシャミが出る(花粉症持ち)と言って、抜け毛の最盛期は近くに小太郎が来るのを毛嫌いしていた程だった。
話は変わるが、犬の体臭。ビーグル犬のチビ、これは琥太郎の前に飼っていた犬だったが、風呂場で洗ってやっても臭いが消えず、本当に臭い犬だった。主人である私自身は然程気にならなかったが、妻や娘は「チビッ、臭い」と言って近くに来るのを嫌がったが、今の琥太郎は臭いは多少するものの、「クサイ」と言う事はなく妻や娘も気にはしていない様子。犬種によってこんなに体臭が違う物なのかと思う。
家庭菜園。
昨日、茄子を初収穫したが、10cm程度の出来損ないみたいな出来。最初の実は摘み取り、整枝しなければならない所を、整枝のみで済ませたからなのか?、でも、収穫した3個の茄子は油味噌にして豚肉と一緒にして食べたら美味かった。胡瓜も毎日実を成らせている。