昼食は「桜祭り弁当」

2009年4月10日(金) 体温:36.1℃ トイレ:小5回、大9回
昨夜は精神安定剤を飲んで寝るが効果は夜中に1回起きたのみだったけど06:05頃に間に合わずオモラシ。朝食後のトイレに行く途中にも同様。
安定剤のせいかな? 昨夜の夕食後羊羹を食べただけ、及びビックスを1個舐めただけだったのだけど。
今日は11:00〜耳鼻科に行く予定…12:40頃行く、次回は2W後の11:00の予定でシリコンのカバーを外す。外して再生していればOK, 孔があいていれば補聴器?
今日の昼食は「桜祭り弁当」とかで鮭の塩焼き一切れをプラスアルファーと十条麦茶のパック。
   
▼:朝の点滴で流れが悪いので看護士が入れ替えると言い出したので「いい加減にしてくれ、毎回毎回差し替えはもう嫌だ、ハッキリ言って苦痛でしかない等と文句を言ったら、テープを剥がして針を見たり、シリンダーで押したりしている内にOKとなる」
点滴は医療行為かと聞いたら“医療行為なので看護士も出来るし医者も出来る、此処は大学病院なので医者がやる事になっているが近々看護士が出来る様になると問わず語りに話してくれた。
「私も仕事柄色々な人に教える事があるが、出来る人は出来るし駄目な人は駄目で幾ら練習しても駄目な人もいる」と言ったら頷いていた。
先生よりもベテラン看護士さんの方が上手く、人によっては痛みを感じない人も居るのにとも言ったがどの様に伝わるのやら。
と以上のような遣り取りの後、今後の点滴の予定、45日も入院している等と伝えたら暫くして点滴は14日まで、入院の件はMa先生が外来を見ているので手が空いた時にと言った様な返事を貰う。

妻は15:30位に来て長男と一緒に帰って行く。18:40頃か。
桜祭りだったので(4/10〜4/11)降りて散歩をし、出店で(看護学生とか、看護士、業者等の混成)ポンカン(煎餅)を買って貰う。妻はお茶、私は紅茶のパックを1階売店で買ってから行ったが中々綺麗。
17:30だったか忘れたがデイルームに居たらMa先生が私の病室まで行ったけど居なかったので戻ってきた時に気が付いて10分程入院日程や点滴の事やら色々と妻と私に説明してくれた。
“乗りかかった船だけど引き返す訳にも行かないので気長にやりましょう”とも言われる。

長男は18:30頃来たが上記の件とか点滴の件とか説明してやる。2W延期でもあるのでPCを明日持って来て貰う様頼む。
明日は娘と妻で来る筈なので持って来るのは其の時か。
◎:バイクのランプ類とフィルターは買ってあるとの事。