新しい治療

2009年3月18日(水) 体温:36.0℃ トイレ:小8回、大8回
◎:昨夜の回数は3回、大の方は大分少なくなってきた様子。
本日より以下の薬を服用する治療となる。
プレドニン(プレドネマの替わり・・・ステロイドホルモンを朝夕で5㎎×8=40㎎)
②イムラン(免疫抑制剤)を朝のみ。
パリエット(?)を朝のみ。
ムコスタ(多分胃薬)を朝昼夕。

◎:20〜22日とD病院が連休に入るとの事。
今日から始まった新しい治療の中の薬が20日まで服用する免疫抑制剤の関係が有るので外泊が可能かどうか看護師に聞いた所、先生に聞いてみるとの事(予定では19日の17:00〜23日の15:00まで)。
Ma先生は本日不在(家事の手伝い?) だったが夕食後位に来て様子を聞いて行く。
(便が形になってきており、痛みも引いてきた、此れはこの前の外泊からだが下痢と交互に続いている…此れに対して「今日から新しい薬を始めたばかりなので1日で効く訳が無い」などと笑っていたが“それはそうなんですが”と答えておいた)

夜勤の看護士も来て様子を聞いてきたので「痛みは大分収まってきたがゼロではないけどね、それと下痢の方も形になりつつある、これは外泊時からであり下痢と交互に続いている」と先生に言った事と同じに答えておいた。

追記
文中「家事の手伝い」とありますが、これは県北のN市にある分院に各診療科から当番で応援というか日帰り出張をして治療に当たる筝の様です。